佐藤の外房グルメ日記

東金在住の佐藤が外房中心に食べに行ったお店の記録です。外房以外も結構入ってます。東金率高め。

魚介とクラフトビール!東金『冬来(ふゆき)』

クラフトビールって、世の中的には出回っているけど、外房エリアではまだまだ楽しめる店が少ない(いつものことか…)。そんな中、健闘中の居酒屋は東金『冬来(ふゆき)』!個人的にお気に入りの居酒屋さん。コロナになってからしばらく離れていたので、久々…

一人でも安心の定食屋 茂原市『かたおか』

今回は茂原の定食屋『かたおか』にお伺い。家族経営の昔ながらの定食屋。一見さんお断りのような堅苦しさはなく、むしろ一人で寂しいとき、おかみさんの暖かさが沁みる良い店だった! 茂原かたおかのメニュー 注文の品 カキフライ定食 鳥唐揚定食 茂原かたお…

古き良き洋食屋が東金市役所前に!『玉子家』

何度もこのお店の前を通りすぎて、一体何のお店なんだろうと思っていた。それが東金市役所前のお店『玉子家』。玉子家さん、実は古き良き洋食屋さんであった。意外すぎた玉子家さんのランチタイムにお邪魔しました。 玉子家の外観 玉子家の内観 玉子家のメニ…

惜しくも閉店!激うまレストラン 東金『SAME OLD(セイムオールド)』

めちゃくちゃうまいレストランを見つけた。と思ったら、9月末で閉店。美人薄明じゃないけど、いい店って閉店しちゃうんだよなー。そんなわけで、ちょっぴりセンチメンタルな今回は、東金市にある『SAME OLD(セイムオールド)』。蒸し暑いランチタイムにお邪…

22年8月のベストプレイス発表!

さてさて第二回目、8月度のベストプレイスを早速発表しよう!栄えある第二回目の受賞店は… 上総一ノ宮『SEASONG(シーソング)』! おめでとうございます。 前回の記事はこちら↓ sotobo-gourmet.hatenablog.com 第一位の理由はこちら! 店内の雰囲気が抜群に…

大網白里の二郎系『恵比寿ブタメン』

誰しも訪れる、無性に二郎系が食べたくなる瞬間。そんな時、外房の住民は迷わず『恵比寿ブタメン』。最近出店ラッシュで勢いマシマシのブタメンだけど、定番の大網本店へGO! ブタメンの外観 注文は食券 今回の注文の品 冷やし塩レモンブタメンの楽しみ方 冷…

アンティークなお菓子屋さんで食べる絶品かき氷!茂原『CUISSON(キュイッソン)』

こう暑いと、かき氷が恋くなるもの。しかし、フワフワおしゃれなかき氷は外房に少ない。やっぱり少し遅れてる。頑張れ外房! ところが、アンティークな雰囲気の中でかき氷が食べられるという素敵なお店が外房にもあるという噂をキャッチ。それが今回ご紹介す…

東金でお気軽ハワイアン『Cafe Quick (カフェ クイック)』

ハワイに行ったのも今は昔。コロナによる制限がユルかったとしても、物価の高いハワイは行けない小市民、佐藤。そんな中、気軽にハワイ気分を楽しめる場所を外房で発見。 今回は東金市役所の目の前にある『Cafe Quick (カフェ クイック)』をご紹介。気温だけ…

居酒屋使いで高コスパ!『日高屋』東金店

最近、ファミレスが居酒屋になってきている。ビール・ハイボール・サワーはクーポン使って300円未満!神!!! コロナが始まってからファミレスの居酒屋化が進んだのか、自分の目がファミレスに向かったのか。ともかく、お得で気軽に飲める店が増えてきたの…

映える!本格的なハンバーガー『EG DINER(イージーダイナー)』

マックもいいけど、たまには本格的なハンバーガーが食べたい。そんな夢を叶える場所が、なんと東金にもあった。それが『EG DINER(イージーダイナー)』だ。 小雨パラつく平日のランチタイムにお邪魔しました。 イージーダイナーの外観 イージーダイナーの店…

友達や家族と家のように寛ぐ。成東『コメダ珈琲』。

MEGAドン・キホーテ成東の『コメダ珈琲』は、他の店舗とちょっと毛色が違う。千葉市のコメダはWifiはもちろん、PC専用スペースがあったりと、全体的に静寂に包まれた印象があった。テレワークなどがしやすそうである。 しかし、MEGAドン・キホーテ成東のコメ…

真面目なご主人の焼く絶品のお好み焼き。東金『もんじゃハウス』

歳を重ねてくると、味はもちろん、接客とか仕事にかける店主の情熱っていうものまで気になる。 外房のお店は、よくも悪くもハマ(浜)気質。気のいい人も多いけど、つっけんどんな印象を受けることもある。 本日ご紹介するのは、東金のもんじゃ・お好み焼き…

友達を連れて行くなら一宮『SEA SONG(シーソング)』で決まり!

このところ、一宮が元気だ。オリンピックの開催地であったこと、リモートワークの影響での移住も手伝って、上総一ノ宮駅から南下する通り沿いは新築がどんどん建っている。車を走らせるだけでも気付くほど、とても活気付いている。 そんな中でも、ずっと気に…

22年7月のベストプレイス発表!

せっかくなので、毎月、その月のベストプレイスを発表しようと思う。栄えある2022年7月度のベストプレイスはこちら! 東金市『Gratitude(グラティチュード)』 おめでとうございます。 前回の記事はこちら↓ sotobo-gourmet.hatenablog.com わー!ぱちぱち。…

東金市でちょっとオシャレなランチなら『Gratitude(グラティチュード)』

外房って、ちょっとオシャレでちょうどいい店がないんだよなぁ…と思っていた佐藤だったが、すぐ近くにあった。それが東金市の南上宿にある『Gratitude(グラティチュード)』というレストラン。 Gratitude(グラティチュード)の並びにはイタリア料理『タカ…

成田よりコスパ良し!甘めのタレが好きなら山武市『橋本食堂』のうなぎをご賞味あれ。

またまた山武市から『橋本食堂』をご紹介。うなぎをはじめ、川魚料理を提供している橋本食堂。土用の丑の日が近づく7月のランチタイムにお邪魔しました。 橋本食堂の店内 橋本食堂のお持ち帰り商品 うなぎの頭は無料で持ち帰りOK 橋本食堂のお座敷 橋本食堂…

126号の寿司激戦区内No.1!『はま寿司 東金店』

時代が『はま寿司』に追いついた。回転寿司史上、いや寿司屋史上最もIT化が早かった『はま寿司』。ロボットでのお出迎えやタッチパネル、完全に回らないレーンに味気なく感じていたのも、コロナ以前の話。2022年、この時代に最も求められる寿司屋は『はま寿…

テレワーカーの聖地『マクドナルド126東金店』

ノマドワーカーも匙を投げ出す外房。 とにかくwifiがあって落ち着いて作業できるところがない。その1:大手カフェチェーンがほとんどないその2:あってもフリーwifiがない東金にようやくできたスタバ、成東のコメダ珈琲。フリーwifiありません。そう、外房…

分厚い肉なら山武の『セーナーニレストラン』

またしても山武市の投稿となってしまった佐藤の外房食日記。言い訳するのであれば、この場所は限りなく九十九里町に近いのだ。そんなわけで今回訪れたのは山武市本須賀にある『セーナーニレストラン』。googleでは4.2の高評価!ゆえに、自らの目で、そして舌…

釜飯食べるなら山武市『米作(よねさく)』

外房ブログと言いながら、山武市成東のお店をご紹介。佐藤の中で、成東までは外房なのだ。「和食が食べたいなぁ…。」しかし、夢庵以外の選択肢も欲しい。そんなとき、ふと思い出した米作(よねさく)。さっそく和食を求めて米作までGO。東金から車を走らせる…

夏もやっぱり『珍来(ちんらい)』!冷やし中華ならぬ冷やしざる坦々麺

記念すべきこのブログの1回目は、何度となくお世話になっている、『珍来(ちんらい)』東金店。珍来といえば、コシのある太麺が特徴。アツアツ系のあんかけや、スーパー坦々麺が大好きな佐藤ですが、夏の珍来って実は行ったことない。そんなわけで、真夏並の…

プライバシーポリシー

当サイトに掲載されている広告について 当サイトは、第三者配信の広告サービス(Googleアドセンス)を利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報…

お問合せ

読み込んでいます…