佐藤の外房グルメ日記

東金在住の佐藤が外房中心に食べに行ったお店の記録です。外房以外も結構入ってます。東金率高め。

友達や家族と家のように寛ぐ。成東『コメダ珈琲』。

MEGAドン・キホーテ成東の『コメダ珈琲』は、他の店舗とちょっと毛色が違う。
千葉市コメダWifiはもちろん、PC専用スペースがあったりと、全体的に静寂に包まれた印象があった。テレワークなどがしやすそうである。

しかし、MEGAドン・キホーテ成東のコメダ珈琲は、それらを期待して行ってはいけない。友達や家族とワイワイ楽しむ場所なのだ

今回は日の沈む前の夕方にお邪魔しました。

コメダ珈琲成東の外観

メガドンキホーテ成東コメダコーヒー外観

そびえ立つコメダ

メガドンキホーテと共有の広々した駐車場に車を止める。
入口に目をやると、会計を終えた人生の先輩とも言える奥様方の集会。冷えた体を温めていたのだろうか。なんとなく、入る前に店内の雰囲気がわかる気がした。

土曜の夕方という時間帯も手伝って、店内は非常に混雑。席はご自由に、ということだったので、なるべく人目につかない静かな席を選ぶ。

 

 

コメダ珈琲のメニュー

メガドンキホーテ成東コメダコーヒーのメニュー

夢の1.5倍コーヒー

せっかくコメダ珈琲に来たので、プレーンなアイスコーヒーを注文することにした。メニューをよく見ると、メチャクチャ気になる注意書きを発見。

独特の味とコクを引き出すために最初から甘味がついています。
ぜひフレッシュも入れてお召し上がりください。
(甘味抜き・別添えが可能です)

アイスコーヒーにガムシロップは絶対入れない派の佐藤は戸惑った。しかし、せっかくなので、別添えで楽しむことに。

コメダ珈琲成東店は店員さんに注文するスタイル

メガドンキホーテ成東コメダコーヒーの呼び鈴

コロナ対策万全の呼び鈴

人との触れ合いは、店員と客、という立場であっても大切なことだと思う。
コメダ珈琲成東店は呼び鈴を押して店員さんに注文するスタイル。タブレット注文に慣れすぎて、直接注文することにノスタルジックな感覚を覚えた、というのは言い過ぎだろうか。

 

 

wifiはないけど電源はある

メガドンキホーテ成東コメダコーヒーはコンセントがある

コンセントあり〼

コメダ珈琲成東店にはフリーwifiがない。これは非常に残念だが、電源は存在する。見た限り、どの席にも電源はありそうだったので、テザリングなどで対応出来そうなら、リモートワークで使うこともできそうだ。ただ、曜日や時間をしっかりと見極めないと、少し騒がしい印象があるのも事実。

そうこうしているうちにアイスコーヒーが運ばれてきた。

コメダ珈琲のアイスコーヒー

メガドンキホーテ成東コメダ珈琲のアイスコーヒー

甘味別添えVer.

コメダ珈琲は豆菓子がついてくる。最初この豆を見た時に小心者の佐藤はお通し的にチャージがされていないか伝票を確認したものだ。
もちろんこれはサービス。豆菓子チャージ料金はかからないのでご安心を。

それでは、さっそくコーヒーをいただくとしよう。
まずは甘味・フレッシュなしのストレートでゴクリ。

甘味推奨なので苦いのかと思いきや、かなりさっぱりした飲み口
というより、軽すぎるくらいの味わい。意外だ。

次に、甘味とフレッシュを入れてからゴクリ。
なるほど、推奨している理由がわかる。甘味とフレッシュを入れることで味わい深く、コクが出た味のバランスが取れた、という言い方がよいだろうか。

佐藤のような天邪鬼な方は、ぜひ別添えで両方の味わいを楽しんでほしい。

 

 

佐藤的『コメダ珈琲成東店』考察

成東のコメダ珈琲は、メガドンキホーテに隣接しているという場所柄もあると思うが、主婦の会や、家族、カップルなど様々なお客さんで溢れ、賑わっていた。平日はまた違うのかもしれないが、週末はいつもこんな感じなのだと思う。フリーwifiもないので、PCの作業場としてはちょっと不向きな印象だ。

  • 主婦層がメインでワイワイした環境
  • コンセントはあるが、フリーwifiはない
  • 椅子がソファなので長時間いても疲れない
  • コメダクオリティを最初から味わいたいなら甘味入りがオススメ

メガドンキで買い物した後の一休みには最適な場所だと思う。

コメダ珈琲店 MEGAドン・キホーテ成東店
住所:千葉県山武市成東 764−2
営業時間:7:00~23:00