佐藤の外房グルメ日記

東金在住の佐藤が外房中心に食べに行ったお店の記録です。外房以外も結構入ってます。東金率高め。

真面目なご主人の焼く絶品のお好み焼き。東金『もんじゃハウス』

歳を重ねてくると、味はもちろん、接客とか仕事にかける店主の情熱っていうものまで気になる。

外房のお店は、よくも悪くもハマ(浜)気質。
気のいい人も多いけど、つっけんどんな印象を受けることもある。

本日ご紹介するのは、東金もんじゃ・お好み焼もんじゃハウス』。
このお店は飲食店の鏡。接客・味・設備までしっかり気配りがされている、東金では珍しいタイプのお店だ

暑い夏のディナータイムに、もんじゃで一杯いただいてきました!

もんじゃハウスの外観

東金市もんじゃハウスの外観

看板に引き寄せられて

千葉方面から126号を進んで、マクドナルドを左折して少ししたあたりに位置する『もんじゃハウス』。車で通り過ぎる時に看板を見ながら、いつか行ってみたい…と思っていたお店だ。
駐車場もあり、店員さんに伝えると誘導してくれるという内容が記載してあった。
丁寧なお店。

 

 

清潔な店内

入ってしばらくすると、店主がドアを開けている。コロナ対策で換気をしているとのことで、定期的にドアを開閉していた。
名前だけの対策ではなく、かなり真摯にコロナ対策に取り組んでいる印象だった。コロナが心配な方も安心して行ける店間違いなしだ。

そして、写真だと分かりづらいが、鉄板がめちゃくちゃピカピカに磨かれている。そして左手に見えるハケやソースなどのセットも、ベタベタしておらず、綺麗に保たれている。
この店、すごい。

東金もんじゃハウスは店内が清潔

輝く鉄板

まずは一杯

蒸し暑い日だったのと、最初から飲む気満々だったので、メニューも見ずにビールを注文。

東金もんじゃハウスのビール

黄金水が到着

ぷはぁ〜…暑い日はビールが体に染みる!個人的には久しぶりのビールに、喜びもひとしお。それでは、乾杯!

東金もんじゃハウスの冷やしトマト

マヨたっぷり

冷やしトマトまで頼んで、楽しむ準備は万端なのだ。

 

 

もんじゃハウスのメニュー

東金もんじゃハウスのメニュー

写真は一切ない。だが、それがいい

お腹が空いているとどれも美味しそうなのだが、お好み焼きといえば広島。というわけで『島風お好み焼(中)』に決定。

このメニュー以外にも店内にはランキングやおすすめメニューがあるので、選ぶ楽しみもある。もんじゃランキング上位の、ちょっと気になる『ピザ風もんじゃ』も注文。

もんじゃハウスのメニューその2

東金もんじゃハウスは鉄板焼きメニューもかなり充実している。 今回は頼まなかったが、次回は絶対チャレンジしてみたい。

東金もんじゃハウスの鉄板焼きメニュー

THE・充実

もんじゃハウスは焼きたてを届けてくれる

東金もんじゃハウスは出来立てが届く

イッツショータイム!

ここ東金『もんじゃハウス』は焼き立てを届けてくれるのだ。
道頓堀に慣れた佐藤は、焼き立てが席に届くことに驚いてしまった。店の中央部にある大きな鉄板で次々と注文の品を焼いていく店主。期待値がかなり高まってきた。

 

 

島風お好み焼

ようやくお好み焼きが到着!
うへへ、うまそうだぜっ!ヘラで四つに切り分けて、いただきます。

東金もんじゃハウスの広島風お好み焼き

ヘラでわけわけ

焼き、味付け、もう他に追加するものがない完全体の状態
お・い・し・い!!!
当たり前なのだが、自分で焼くのとはわけが違う。厚みのあるしっかりしたお好み焼きの中にある焼きそばとのマリアージュ、そして定番ソース味。なんと美味しいお好み焼きなんだろう。

東金もんじゃハウスのお好み焼き

パーフェクトセル

完全体のお好み焼きをチビチビ食べながら、ビールを飲みつつ楽しい時間を過ごす。そうこうしていると、お姉さんが席にやってきた。東金もんじゃハウスはもんじゃも焼いてくれるのだ。

 

 

東金もんじゃハウスのもんじゃ

行儀良く待つ

若くて綺麗なお姉さんが手際よく混ぜ混ぜ。どこまで焼いてくれるかというと、もう食べれる状態まで。ピザ風もんじゃだけあって、トマトやピーマン・チーズが入っている。紅生姜も見える。果たしてどんな仕上がりになるのだろう、楽しみだ。

ピザ風もんじゃ

東金もんじゃハウスのピザ風もんじゃ

じゅわじゅわ

そしてついに完成したピザ風もんじゃ。
一口ぱくり。 おお、これはピザだ!かつ、まぎれもなくもんじゃだ。そして美味い!!!

トマトやピーマンの風味がしっかり残っていて、ピザ風味を引き立てている。
焼き過ぎてもピザ風が薄れちゃうし、きちんと焼いてこそもんじゃ。
その中間をちょうどいい感じに仕上げてくれるもんじゃハウス

ピザ風だから、トマトとピーマン入れればOK!みたいな感じではなく、計算し尽くされた一品だと痛感した。
この店、やっぱりすごい!!

納豆キムチ天

最後にもう一品、ということで、お好み焼きの『納豆キムチ』を注文。ちょっと変わり種を頼み過ぎてしまったかも、と思い始めたが、そんな不安はすぐに消失した。

東金もんじゃハウスの納豆キムチ

納豆キム兄

これ、さっきの広島風お好み焼きと違って、ふわふわのトロトロ!
ふわぁ〜これもまた美味!
納豆キムチって強烈なイメージがあるけど、東金もんじゃハウスの納豆キムチはとてもお上品。ひきわり納豆がそっと入っており、名前とは反対の優しい仕上がり。子供も好きそう。

おいマヨも完備

東金もんじゃハウスは、マヨが贅沢についてくる。これ、結構大きなポイント。 最初に頼んだ冷やしトマトしかり、使いきれないほどたっぷりとマヨネーズがついてくるのだ。 マヨラーには嬉しいお店。

東金もんじゃハウスの追いマヨ

リメンバー慎吾ママ

 

 

おまけ:錦戸亮様のサイン

コロナ対策や清潔な店内、もんじゃやお好み焼きの味以外にも、このお店が真面目な印象を受けたのがこちら。

東金もんじゃハウスは錦戸亮も訪れた

Ryo.V?

この文体に、店主の全てが表れていると思わないだろうか。

関ジャニ』でよいところを、しっかり『関ジャニ∞(エイト)』まで書き切る。
錦戸亮さんのサインです』でよいところを、『錦戸亮様が来店された時に頂いたサインです。』と、敬称も忘れず、経緯がわかるようにしっかり書き切る。

どこまでも真面目なご主人の焼く、美味しいお好み焼き・もんじゃ焼きが味わえるもんじゃハウスなのであった。

佐藤的東金『もんじゃハウス』考察

東金もんじゃハウスは、ちゃんとしてるお店、という印象が強かった。
変わりダネメニューも、定番メニューも、真面目な店主とスタッフがしっかりと焼いてくれるので、間違いのない味
近くにこんなに素敵なもんじゃ屋があったかと思うと嬉しくなる、そんなお店だ。佐藤は月島のもんじゃも何店舗か行ったことがあるが、決して引けを取らない美味しさだと思う。

  • 万全のコロナ対策
  • 店内清潔
  • お好み焼きは焼き立てが届く
  • もんじゃは席で出来上がりまで焼いてくれる
  • 店主が真面目で素敵
  • 月島に負けない味わい

ビール&もんじゃをいただきに、きっとまた訪れるであろう。今回も、素敵な店を発見し、外房グルメの勉強不足を感じる佐藤なのであった。

 

 

もんじゃハウス
住所:千葉県東金市東上宿16−3
営業時間:17時00分~0時00分(月曜定休)