佐藤の外房グルメ日記

東金在住の佐藤が外房中心に食べに行ったお店の記録です。外房以外も結構入ってます。東金率高め。

古き良き洋食屋が東金市役所前に!『玉子家』

何度もこのお店の前を通りすぎて、一体何のお店なんだろうと思っていた。それが東金市役所前のお店『玉子家』。玉子家さん、実は古き良き洋食屋さんであった。
意外すぎた玉子家さんのランチタイムにお邪魔しました。

玉子家の外観

東金市民なら一度は目にしたことがあると思う。なぜなら市役所の目の前だからだ。
正直、外観からはどんなお店なのか想像がつかない。狭めの定食屋の雰囲気を想定して中へ。

東金 玉子家の外観

玉子家の内観

東金市玉子家の内観

奥にキッチンが。

おお!外からは想像もできないとても広々とした内観!!
入って右手には横長のオープンキッチン。自信の表れだろうか、シェフの調理姿がよく見えるレイアウトだ。

 

 

玉子家のメニュー

感じの良い店員さんに案内されて窓際の席へ。さっそくメニューを拝見。洋食メニューが中心だが、おつまみメニューにダムカレーなんていう不思議なものもある。

東金市玉子家のメニュー

東金市玉子家のおつまみメニュー

アルコールメニューもあるところを見ると、夜も楽しめそうなお店であることがわかる。

東金市玉子家のアルコールメニュー

テイクアウトのみのハンバーガもあるらしい。美味しそう🍔

東金市玉子家のテイクアウトメニュー

 

 

『秘伝のタレの支那そば』VS『究極のオムライス』

最終的に悩んだのは、秘伝のタレを使った『支那そば』と『究極オムライス』。洋食メニューに突如として現れる支那そば。しかも、秘伝のタレを使用して体が温まるらしい…

東金市玉子家の支那そばメニュー

そしてオムライス。
玉子家と銘打たれたお店のオムライス、しかも究極ものを食べないでよいのだろうか…?

東金市玉子家のメニュー

注文の品

もし冬だったら支那そばを選んでいたと思うが、訪れた季節は夏ていうか真夏。体は十分にポカポカ…というか、汗だくだったため『究極オムライス』に決定。玉子家のオムライスに期待しながら待つことに。

玉子家の雰囲気

メニューも頼んで一息つくと、小気味のいいジャズが耳に入ってきた。目につくのは雰囲気のある絵画。そして気がついた。
「あぁそうか、ここは失われた古き良き洋食屋なのだ」と。
それが東金市役所の目の前にあるなんて思いもしなかった。何事も試してみないとわからないものだとシミジミ実感。

東金市玉子家は古き良き洋食屋

 

 

玉子家の『究極オムライス』

ジャズや常連さんの会話に耳を傾けていると、ついに究極オムライスが到着

東金市玉子家の究極オムライス

うひょう!洋食屋のオムライスだーーー!そして卵!!これは…ナイフを真ん中から入れるとふわふわ卵がとろけだすアレではないか…?!そっとナイフを入れてみる…

東金市玉子家のたんぽぽオムライス

とろけだしたーーー!!すごいーーー!!!まさに究極オムライス!!!!

ビジュアルだけでテンションあがっちゃうオムライス。お味はというと、写真でもわかるように、ソースはケチャップではなくデミグラスソース。そして、なんとご飯は普通のチキンライスではなく、なんとデミグラご飯なのだ。これぞまさに究極オムライス!!

中にはチキンではない歯応えのあるお肉がしっかりIN。洋食屋のこだわりを感じる一品であった。

佐藤的東金市役所前『玉子屋』考察

ファミレスではない洋食屋って、意外と見つからない。気になる人は東金市役所帰りにでも訪れて欲しい。店内の雰囲気も含めて『洋食屋』というものが味わえる。

そしてそして、ふわトロのオムライスが食べたければ迷わずGO🏃‍♂️究極のデミグラスだけではなく、普通のケチャップオムライスもあったので、好みで選ぶと良いと思う。

肌寒くなったころ、支那そばで体を温めに行こう。
※ナイフを入れるととろけ出すオムライスは、通称タンポポオムライスというらしい

玉子屋
住所:千葉県東金市東岩崎2−10
営業時間:11:00-21:00(月曜定休)
支払方法:現金のみ