佐藤の外房グルメ日記

東金在住の佐藤が外房中心に食べに行ったお店の記録です。外房以外も結構入ってます。東金率高め。

一人でも安心の定食屋 茂原市『かたおか』

今回は茂原の定食屋『かたおか』にお伺い。
家族経営の昔ながらの定食屋。一見さんお断りのような堅苦しさはなく、むしろ一人で寂しいとき、おかみさんの暖かさが沁みる良い店だった!

茂原かたおかのメニュー

千葉県茂原市かたおかのメニュー

定食もしくは丼がメイン。焼きそばや一品メニューもあるが、メニューが盛りだくさんではないので、ゆっくり選びやすい。

千葉県茂原市かたおかの一品メニュー

千葉県茂原市かたおかの一品メニュー

注文の品

ランチタイムで空腹だったため、ここは定食メニュー!ということで、以下の商品を注文。

  • カキフライ定食:950円(期間限定かも)
  • 鳥唐揚定食:850円

カキフライ定食

しばし待つと、カラッと上がったカキフライが到着!美味しそう🤤!

千葉県茂原市かたおかのカキフライ定食

一口食べるとわかるのだが、本当にカラッと揚がっているので、揚げ物が油っぽくて苦手な人でもいける!

千葉県茂原市かたおかのカキフライ

個人的におすすめなのが、付け合わせのナスとちくわの煮浸し。旨味がすごい。優しい味わいで美味しかった。

千葉県茂原市かたおかの付け合わせナス

 

 

鳥唐揚定食

鳥唐揚定食も、カキフライ同様、油っぽくない、カラッと揚がったおいしさ!醤油の味付けもちょうどよい。

千葉県茂原市かたおかのからあげ定食

いずれも丁寧に揚げているのがよくわかる。ほっとする味わいに「これぞ定食!」という安心感。

茂原かたおかの雰囲気

千葉県茂原市かたおかの雰囲気

おわかりだろうか。この、祖母の家に来たような安心感。席数はテーブル席が2つと、座敷が3つ。いずれも4人がけ。こじんまりとして安心感がある。

佐藤的『茂原かたおか』考察

定食は付け合わせも含め丁寧に作られているのがわかる。なにより、揚げ物がカラッと揚がっているのが嬉しい。
お店には常連さんと思わしき方がいて、女将さんと仲良く話している。常連さんの多い店なのかな…と思ったが、帰りがけになんと佐藤にも話しかけてくれた。持っていた薄手のバッグを見て一言、「バッグが涼しげだね」と。
こういうちょっとした一言で癒されのが人間。一見さんだけのお店ではなく、一人でも、実家に帰ったように安心して食事ができる。ちょっと人恋しい時にまた食べにいきたい良店であった。

茂原市かたおかの外観

かたおかの外観

田んぼ道を抜けたところにあり、思わず見逃しそうになる『かたおか』。茂原市八千代には同名の割烹料理店『かたおか』もあるが、こちらは定食屋の『かたおか』なので、お間違えなきよう。

かたおか
住所:千葉県茂原市六ツ野2198
営業時間:11:00〜14:00
支払方法:現金のみ