佐藤の外房グルメ日記

東金在住の佐藤が外房中心に食べに行ったお店の記録です。外房以外も結構入ってます。東金率高め。

魚介とクラフトビール!東金『冬来(ふゆき)』

クラフトビールって、世の中的には出回っているけど、外房エリアではまだまだ楽しめる店が少ない(いつものことか…)。そんな中、健闘中の居酒屋は東金『冬来(ふゆき)』
個人的にお気に入りの居酒屋さん。コロナになってからしばらく離れていたので、久々に再訪しました。相変わらずの魚介のレベルの高さに歓喜

 

 

まずはクラフトビール

東金市冬来のクラフトビール

ジャズベリー

まずは一杯、なんだけど、「冬来にきたら、クラフトビールでしょ!」ってことで、ジャズベリーなるビールを注文。名前の通り、ベリー系のビール。ビールがちょっと苦手な人でもいけちゃう甘酸っぱいアイテムなのだ。うむ、おいしい。 クラフトビールのラインナップはいくつかあるが、その時々で変わるので行った時のおすすめを楽しむのがおすすめ。

東金市冬来のクラフトビールメニュー

おなじみよなよなエール

超レア!『大根の唐揚げ』

初めて冬来にきた時に目についた『大根の唐揚げ』。興味本位で頼んだが最後、病みつきになること必至!大根を唐揚げにしているのは今のところ冬来以外みたことがない。名物と謳われる『大根の唐揚げ』、来店時にはマストで注文。

東金市冬来の大根のからあげ

東金市冬来の大根のからあげ詳細まずはさくっと、噛むほどにモチモチのうま皮。大根を噛み締めると旨味が口の中にじゅわーっと溢れ出す。これがとても美味しい。一度味付けして煮たものを唐揚げにしてるのかな?結構手間がかかってる一品なのかしら。冬来に訪れた時はぜひトライ!

 

 

ミルキーな一宮の『岩ガキ』

それでもって、入店時から気になってたんですよ、岩ガキ。入ってすぐの入口に堂々と鎮座!気にならない人の方が少数派ってもんです。

ということで、一宮の岩ガキいただきました!

東金市冬来の岩ガキ

東金市冬来の岩ガキ2個

大きい!

東金市冬来の岩ガキは大きい

写真だと分かりづらいかもしれないが、結構なボリューム!これはうまい。ミルキーな美味しさが口の中に広がる。カキ好きで、その日にあれば注文はマスト!
二つで680円なり。

つつきながら楽しむ『カブトの塩焼き』

東金市冬来のカブトの塩焼き

こちらも冬来にきたら食べるでしょ!っていうマストアイテム。大満足のボリューム感。提供に時間がかかる場合もあるので早めの注文がおすすめ。

東金市冬来のカブト塩焼き 白身

ほっくり白身がめちゃうま

そうそう、カブトはみんなでつつく楽しみがあるのね、これがまたいいんだ。

 

 

外房名物『なめろう

若い時は全然食べなかったんだけど、一度食べたら癖になってしまったのが、このなめろうなめろうって、鮮度命なので、あまり売ってない。そして、売っていても結構高いので、冬来のなめろうはお得なのだ。たっぷりのなめろう、680円なり。

東金市冬来のなめろう

千葉県民のソウルフード

冬来では、梅ダレ。お店によってタレの味が違うのも、なめろうのおもしろいところ。

『東金 冬来』考察

地元東金に根付いた上質な居酒屋さん。どれを食べても美味しいし、店内の雰囲気もGOOD。ここに来てよかったぁ〜って思わせてくれる希少なお店。
クラフトビールや日本酒、以前はもっと多かったような感じもするのだが、コロナの影響もあって、なかなか厳しいのかも。
それでも他では味わえないような料理もあって、活気もあるので、本当におすすめ。東金で居酒屋さんを探していれば自信を持っておすすめできる名店だ。

東金市冬来の外観

お昼はテイクアウトのお弁当もあり

 

 

冬来
住所:〒283-0006 千葉県東金市東新宿12−5 富楽ビル 1階
営業時間:11:30~14:30 17:00~22:00(水木定休)
支払い方法:現金・カード