佐藤の外房グルメ日記

東金在住の佐藤が外房中心に食べに行ったお店の記録です。外房以外も結構入ってます。東金率高め。

映える!本格的なハンバーガー『EG DINER(イージーダイナー)』

マックもいいけど、たまには本格的なハンバーガーが食べたい。
そんな夢を叶える場所が、なんと東金にもあった。
それが『EG DINERイージーダイナー)』だ。

小雨パラつく平日のランチタイムにお邪魔しました。

イージーダイナーの外観

東金EG DINERの外観

イッツ アメリカン

ここには元々は真っ黒なサーフショップが建っていた。この外観になったときに、「あ、リニューアルしたんだな。」と思っていたが、まさか飲食店だとは思わなかった。植栽もかなりおしゃれで手がこんでいるのがわかる。

元々サーフショップ(今もだけど)なので、「サーファーではない自分が入ってアウェー感が出ないように…」と祈りながら店内へIN。

 

 

イージーダイナーの店内

東金EG DINERの店内

シャレオツ空間

東金EG DINERこだわりの内観

アメリカ国旗は使用済み(USED)

開放的な明るい店内と活気のある雰囲気。アウェー間まったくなし!
店内にはサーファーらしき若者もいたが、ママ友の集まりや、工場勤務の方が作業着を着てランチに訪れていたりと、誰でも安心して入れるお店であることを確信。笑顔の眩しい店員さんに案内されて着席。

 

 

イージーダイナーのメニュー

「このお店は初めてですか?」
という店員さんの問いから始まり、初めてであることを告げると、店員さんがメニューの説明をしてくれた。
シェアすると楽しいのでバーガーの付け合わせをポテトだけでなく、オニオンも追加するとよいことや、フライドチキンセットが人気だ、など。結構商売上手ね。

ハンバーガーメニュー

東金EG DINERのメニュー

そびえ立つバーガー

外観や、『ダイナー』という名称からなんとなく想像はついていたけれど、ちょっと想像を超えた本格的なアメリカンダイナーっぷりに驚く。どれも本格的で美味しそうなのだ。

ごはんメニュー

EG DINERのご飯メニュー

トゥザマッスル!

ページをめくると、ご飯メニューが。イージーダイナーにはご飯ものもあるのだ。バーガーもご飯ものも、心惹かれる…

サイド&シェイクメニュー

東金EG DINERサイドメニューとシェイクメニュー

カロリーマックス

 

 

店員さんのオススメはEGフライドチキン、600円。
ミルクシェイクってアメリカの映画やPVで見かけたことがあるくらいで、実際こういうTHE・シェイクにお目にかかったのは初めて。しかも東金。
めちゃくちゃ写真映えしそう

注文したメニューリスト

悩みに悩んだ挙句、注文したのが以下。

  • ABCバーガー
  • EGチキン(バーガー)
  • バニラシェイク

EGおすすめ!と書いてある上に、大好きなアボカドが入ってるのでABCバーガーに決定。ちなみに、ABCとは、『アボカド』『ベーコン』『チーズ』の頭文字を取ったものらしい。
チキンも好きなので、EGチキンも注文。シェイクもどれにするかかなり迷ったが、あえてプレーンなバニラのシェイクに決定。

注文時に再度EGフライドチキンのおすすめを受けたが、予算と腹の都合もあるので、今回は断った。やっぱり商売上手ね。

ケチャップやマスタードはセルフサービス

東金EG DINERのセルフサービスコーナー

夢のプッシュ式

お水はセルフサービスってことで取りに行くと、プッシュ式のケチャップやマスタードが!ハインツのパウチ入りケチャップじゃないなんて、なんて贅沢!!これがアメリカンスタイルなのだろうか。

 

 

イージーダイナーのミルクシェイク

そうこうするうちに、バニラのミルクシェイクが到着! おお、これがミルクシェイクか…ゴクリ。写真映えを狙うなら、上に色々乗っかっているシェイクがよさそうだ。

東金EG DINERのミルクシェイク(バニラ)

チェリー オンザ トップ

うん、甘い。シェイクだ。一体どんな味なんだろうと思ったけど、シェイクはシェイクなのね。マックと同じとは言わないけれど、そういう類の飲み物だということがわかった。わかればよい。甘くて美味しいな。

イージーダイナーのABCバーガー

ほどなくしてバーガーも到着。写真通りのボリューム感!!こちらはポテトをオニオンに変更したが、ちょっぴり寂しげ。店員さんのおすすめする通り、変更ではなく追加にすればよかったかも…。

東金EG DINERのABCバーガー

イカリングではない。

イージーダイナーのEGチキン(ハンバーガー)

時を同じくしてEGチキンも到着。溢れんばかりのタルタルソースに気持ちも高まる。こちらはポテトのみだが、結構いい感じのボリューム感だ。

東金EG DINERのEGチキン

滴るタルタル

 

 

店員さんによれば、このバーガーは袋に入れて食べるらしい
確かに、このままかぶりつくのは少し躊躇する大きさ。それにいい年した中年が口の周りを汚しているのも文字通りお目汚しになる。

東金EG DINERのバーガー袋

この袋に…

東金EG DINERのハンバーガーは袋に入れる

イン!!

それでは、いただきまーす!!

肉の旨味を感じるABCバーガー

一口食べただけで、素人の佐藤でもわかる牛肉の旨味が口に広がる。これ、本格的なやつだ。めちゃくちゃ美味しい。

東金EG DINERのハンバーガーは牛の旨味たっぷり

うまみちゃん

バンズも外はカリッと、中はふんわり、抜かりがない。チーズやアボカドもふんだんに使われていて、これ一つでお腹いっぱい。この塩気の聞いたバーガーと甘いシェイクがまた合うんだなぁ。

 

 

ボリュームタップリのEGチキン(ハンバーガー)

EGチキンは、ボリュームがすごい!そして、とってもジューシー。まさしくタルタルがベストマッチ!満足度はかなり高い。
一つだけ注意点があるとすれば、タルタルがはみ出てしまうため、少し食べにくさがある。(というか、袋にインする前からタルタルは、はみ出てる)ただ、味に申し分はなし!

イージーダイナーはただの飲食店ではない

イージーダイナーは、元々あったサーフショップに飲食店がドッキングした形で、1Fは飲食(ダイナー)、2Fはショップなのだ。ショップが飲食店と一緒になってるって、サーファーからしたらすごくいいのでは。

東金EG DINERの2Fはサーフショップ

佐藤には縁のない空間

1Fのレジ横にはちょっとしたアパレル用品や雑貨が。見ているだけでも結構面白い。

東金EG DINERのレジ横にアパレルや雑貨がある

ビレバン的空間

イージーダイナーにはスケートパークが存在する

レストランにサーフショップ、雑貨だけにとどまらない。それが東金イージーダイナーなのだ。なんと、店舗奥にスケートパークまで存在する!この場所、すごい

東金EG DINERのスケートパーク

こちらも佐藤には無縁

ガラスの壁を隔てた向こうで、ガンガンスケートしている人達がいた。サーフだけでなく、スケートもイージーダイナーのテリトリー内。恐るべし、イージーダイナー。

 

 

佐藤的『東金イージーダイナー』考察

元々を知っている人は入るのに若干抵抗があるのかもしれないが、様々な客層の方がおり、店員さんも明るく感じがよいので、実は誰でも気軽に入りやすいお店である。

  • 本格的なハンバーガーが食べれる
  • 映えるシェイクが存在する
  • サーファーには嬉しい空間
  • 店内でスケートもできる

外房でアメリカンなダイナーを体験したいなら、東金のイージーダイナー一択だろう。

イージーダイナー

住所:千葉県東金市小野26−5
営業時間:11:00〜20:30(日曜のみ10:00~18:30)
支払い方法:現金、クレジットカード、各種QR決済