佐藤の外房グルメ日記

東金在住の佐藤が外房中心に食べに行ったお店の記録です。外房以外も結構入ってます。東金率高め。

東金市でちょっとオシャレなランチなら『Gratitude(グラティチュード)』

外房って、ちょっとオシャレでちょうどいい店がないんだよなぁ…
と思っていた佐藤だったが、すぐ近くにあった。
それが東金市の南上宿にある『Gratitude(グラティチュード)』というレストラン。

Gratitude(グラティチュード)の並びにはイタリア料理『タカモリ』や、広島お好み焼き・鉄板焼きの『ふくや』がある。
おしゃれなランチを食べるべく、お店の裏手にある駐車場に止めて店内へ。

Gratitudeの外観

東金市Gratitudeの外観

テイクアウト押し

黒板に書かれたメニューにワクワクしながら店内へ。
割とコンパクトな店内は掃除が行き届いてキレイ。
素敵な接客のお姉さんに通されて着座。

 

 

Gratitudeのランチメニュー

東金市Gratitudeのランチメニュー

迷わせるメニュー

やっぱり気になるのが限定もの。
本日のご飯&本日のパスタ。
店内と入口の黒板にメニューがある。

本日のご飯&パスタプレート

東金市Gratitude本日のご飯プレート&本日のパスタプレート

写真がないと、文字のみで想像力を駆使して考える。
それこそがカフェレストランのいいところだと佐藤は考えている。
何事も、頭を使わなければ衰退してしまうのだ。

『石焼きスタミナ豚ごはん』と迷いに迷って、結局通常メニューのもち麦入りハンバーグ(限定)』『アボカドシュリンプご飯』を注文。

商品の到着を待つ間に、こんなものを発見。

東金市Gratitudeのデトックスウォーター説明書き

ん?デトックス

デトックスウォーターなるものの効能書きである。
胃腸の弱い佐藤にはミントがよさそうだ。

というか、値段も書いていないこれは何だろう?
後ろを振り返ると、なんとフリーデトックスウォーター発見。

 

 

Gratitudenのデトックスウォーター

東金市Gratitudeのデトックスウォーター

自由に飲め〼

よくみると隣には水素水もある。
以前google六本木オフィスに行った時、きゅうりのデトックスウォーター見て理解できず、呆然と立ち尽くしてしまった。
「きゅうりを水に入れて飲むなんて…世界のgoogleは違う!」
そんな記憶が今蘇った。

そんなgoogle本社と同じデトックスウォーターが東金市にあるのだ。
Gratitudeはレベルが高いと確信した瞬間だった。

ほどなくして料理が到着。

アボカドシュリンプご飯

東金市Gratitudeのアボカドシュリンプご飯

エビとアボカドがゴロゴロ

東金市Gratitudeのご飯にはもち麦が

ご飯にもち麦IN

わお、見るからに美味しそうなやつ!!
一口食べると海老の旨味がソースと相まってめちゃうま!!
プリプリの歯ごたえがたまらない。
この時点で佐藤的優良店決定。
続いてハンバーグも到着。

もち麦入りハンバーグ(限定)

東金市Gratitudeのもち麦入りハンバーグ

こちらもアボカドの姿が

このハンバーグ、写真だと分かりづらいが結構厚みがあって大きい!
さっそくガブリ。
無駄に肉汁が溢れたり、濃いめのソースで味を誤魔化したりしていない、素直な美味しさがある。
これは、体が喜ぶパターン。

うん、うまい!!!

もち麦のハンバーグってなんだろうと思っていたが、ハンバーグの中にもふんだんにもち麦が入ってた。
プチプチ食感がクセになりそう。

味が美味しいのはもちろんだが、体が喜ぶ料理を提供してくれるGratitudeであった。

 

 

佐藤的『Gratitude』考察

東金(外房)では珍しい、体に配慮したメニューを食べることができる貴重なお店。
店内は清潔感があり、トイレも非常に綺麗であった。
他のお客の年齢層もさまざまで、どんな年代でも気軽に行けるお店だと思う。
お店の特徴をざっくりと挙げてみる。

  • 店員さんの感じが良い
  • 清潔感のある店内
  • 健康に配慮したメニュー(水含む)
  • 高すぎない値段設定

こんな素敵なお店が東金にあったとは…東金市民のくせに、勉強不足であった。
「次回はディナータイムに行く!」 と心に誓った佐藤であった。

Gratitude
〒283-0066 千葉県東金市南上宿19-14
営業時間:11時00分~15時00分 17時30分~21時00分
支払い方法:現金のみ